FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H2O

お久しぶりです。
研修でちょっと忙しい日々を送っていますが、元気に過ごしています。
給料と引き換えに何か大切なものを失っている感がありますが、そこは気にしないで行きましょう。
この前、相互リンクの幻鐡さんとオフしたりして(今度はボーリング行きましょう!)一応、楽しい事は出来ているのでとりあえず1年頑張りたいです。



その幻さんとのオフで秋葉原に行ったんですが、その時に購入したのがこのH2O
ケロQ系列の作品でちょっと気になってたので、購入しました。



お話は、完全に目が見えない主人公が、新しく居候に来た叔父さんの町(村?)で、女の子たちと仲良くなるという。
「歴史で言えばメソポタミア文明」
と唸ってしまうほど古典的な導入でした。でも、ありえないぞ、あのシチュエーション。
でも次第に明るさと暗さが同居する不思議なお話になっていきます。




主人公は目が見えないので性格が暗かったりするのかな、と思うんですが、やけにハイテンションでルンルンしてます。
ですが、時たま見せる悲しそうな心情がとても共感できました。
多分、主人公は人の痛みがわかるから優しいのだろうと思いました。
達観してはいるけど、大人になりきれない微妙な年頃な感じです。
と思ったら、はやみのことをちょっと仲良くなったら呼び捨てで、呼び始めました。
ちょっと馴れ馴れしいのは減点ですね。



女の子たちはネジが取れすぎて無いんじゃないか。
というぐらい癖があります。
でも、みんなかわいいから不思議です。
でも、はまじに騙されないように気をつけてください。



魅力的な女の子が多数生息するこのH2Oですが、
もちろん、わたくしチェザリーニは「はやみ」一択でございます。
それ以外ないだろ、常識的に…
なんと言いますか、やはり僕は黒髪の子が好きであるし、ツンデレ的な面、実は恥ずかしがり屋という、僕に「羽生さん相手に飛車角なしで将棋をせよ!」と無理ゲーを強いるようなスペックというフェイタルな衝撃を与えたはやみになびくのは当然と言うほかないでしょう(ここまでの全文意味不明)
すごく簡単にいうと、好きなキャラでした。



シナリオを進めていけば、最終的には嫌いなキャラはいなくなるはずです。
暗くて重いテーマなはずのシナリオが、清涼感たっぷりに後味悪くなく、そしてテーマから逸脱せず「逃げの描写」なしで描けていました。
陰と陽をほどよいバランスで描き上げたライターの技量の成せる技というほかないでしょう。というか全体の構成がうまいのだなと思いましたね。



時たま、
「あれ、この方は目が見えなかったんじゃ…」
というシーンがありますが、製作サイドの意向を汲んで不問にしましょう。
この物語の本質はそんなところにはないのですから。



ちなみにこのゲーム、ほとんど選択肢がありません。
なので、世界にどっぷり浸かってください。本当に最高なので。
クリア後は各キャラのアフターストーリーが待っていますので、ボリューム的にも満足でしょう。
本当に親切設計だと思います。(好きなだけ)






H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
(2006/06/23)
Windows XP

商品詳細を見る
ラストの曖昧な種明かしが非常によかったです。
僕はすっきり終われたので締めまで楽しめました。もっとこういうゲームがやりたいですね。



僕からは以上です。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

月雨あずき様、コメントありがとうございます。

もちろん好きなのは知ってましたよ^^
正直こんなにいいとは思いませんでした…(ごめんなさい(笑))


発売日ですか~ということは逆算すると…
FDやられたのは結構経ってからなんですね!もちろん僕もチェックしておりますよ!
というより次にプレイするゲームはFDかも知れません!


音羽は不思議なキャラでしたね~最初はどう持ってくるかドキドキしてたんですが、うまくおさまってシナリオまいなあ~という感じでしたね~アフターシナリオもけっこう好きでしたね^^
正直、キャラはみんないいと思います!ゆいとか…



はやみ好きそしてグランドエンディングと聞いて、FD早くやりたいです!
土日にアキバにでもいきますかね…

またお待ちしてます!

No title

俺の1押しの作品キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
てことはたしかレビュアーエロゲランキング記事でも書いたよね?(覚えてないかもしれないけどw)

発売日にプレイしたから結構思い出補正あるとは思うけど、それでもわりかし最近FDをプレイして面白かったところをみると結構純粋に面白い作品だったのかな~とそのときに思いましたね♪

ちなみにはやみが好きなのもわかります
黒髪ロング最高ですし、シナリオもいいだけに人気あったのも頷けますが、「それ以外ないだろ、常識的に…」だと・・・

俺の音羽ちゃんを(#^ω^)ピキピキ

さて、そんなことは置いといてFDのほうもぜひやってみてくださいな(*゚▽゚*)
はやみが好きならFDのアフターなんか結構いけると思います
アフターとしては蛇足感なくある意味グランドエンディング仕様なので、そこまで中古でも高くないかと思われますし、どぞなのです♪

では、ノシ

Re: No title

幻鐵@夢想家様、コメントありがとうございます。
こちらこそ、オフ会どうもでした!色々ハプニングありましたが、楽しかったです^^
こちらこそボーリングをお願いします!すずねさんは拉致できるか心配ですが、楽しみにしてます(笑)

では!

No title

コメントするのが遅れましたがオフ会どうもでした♪
また機会があったらやりましょうねw
(今度こそはボーリングを! すずにゃん拉致して3人でw)

Re: No title

すずにゃん†様、コメントありがとうございます。

コメント遅れてしまってすみません><
おお~じゃあ、すずねさんは特に思い入れがありそうですね~やっぱり最初にやるゲームは大事ですよね!

はやみは一人で二度おいしいのがたまらんです(笑)
アフターも萌え死にまくった覚えがあります(オイ

いつかすずねさんとH2Oトークをしたい所です!

No title

ボクがergすきになるきっかけの作品ですよぉー
はやみちゃんいいっすよね♪純朴なところがいいですし
黒髪ツインテというところがまた ハァハァ
アフターのお話とか読むとまた一段と好きになりますし♪
H2Oすきなボクでしたー!
プロフィール

チェザリーニ

Author:チェザリーニ
はじめまして、音楽、サッカー、ファッション、アニメ、ゲームを愛するものです。鍵っ子ではないですが、鍵っ子は痛いという批判を払拭するべく日夜ひっそりと活動しています。
趣味のあうかたブロとも&相互リンクしてください!
よろしくお願いします!
レヴューしてあるゲームの一覧はカテゴリのゲームリストからどうぞ!
ちなみにサイト名は「マカブラ」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
チェザリーニの今やってるゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。