FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/stay night

今回はお久しぶりではありませんね。
このFateは終わってからちょっと経っていたはずなのに、なかなか記事を上げることがありませんでした。
原因は新年会×6のせいだと確信しております。
今年もゆるく、適当にやっていこうと思いますので、皆様ご愛玩のほどよろしくおねがいします。



さて僕はFate初め、TYPE-MOONのゲームは今まで一切やってくる事がありませんでした。
その理由としては、アンチや信者と思われる方々の意見がどちらも極端すぎて敬遠につながっていたわけなんです。
ですが、その苦手意識を抜きにして純粋にゲームをやってみようと思い、安かったのでプレイに踏み切りました。



このゲームは魔術師見習いである主人公が、望みをなんでも叶えることが出来る聖杯を巡る争い、「聖杯戦争」に参加し、お互いが召喚した、サーヴァントと呼ばれる英霊を従え戦う。
という内容です。




結論から先に言いましょう。
このゲームはめちゃくちゃ面白い。
なんか文章がどうこうって意見がありましたが、これぐらいなら別にいいじゃないかというレベル。
バトル中の立ち絵の変化とか効果音、演出は物語を加速させるのに申し分ないです。
ここまでの作りこみをするブランドは当時では数少なかったはずです。
厨二というにふさわしい語句も連発しまくっています。
僕の会話中に、エクスカリバーという単語が頻発するようになったのが若干後ろめたいです。
霊丸を本気で撃とうとした過去を思い出させてくれました。
神話とかを下敷きにキャラクターを昇華させているので、こういう類の話が好きな方はニヤリとしてしまうのではないかなと思います。



日常の楽しさと、戦いという非日常の組み合わせがうまいです。
設定上、戦いは基本的に夜に行われるので、昼はみんなで楽しくということが多いですね。
やっぱりこういう切り替えがうまいゲームは好きです。ずっと戦ってばかりだと疲れちゃいますし…
オールクリアするまでには謎は全て明らかにならないのではまると、夜を越えて夢中になっちゃうかもしれません。
気をつけてください。



俺は英霊さえも嫁にできる!
と非常にDIOライクな発言をかましてしまった自分を今では恥じていますが、登場人物はみんな僕のストライクゾーン内です。
セイバー、金髪なのに品があるキャラは最高です。
桜、奥ゆかしい撫子です。
凛、名前に恥じない輝きです。

あえて選ぶなら、凛ですね。
「魔力が足りないから直接流し込んでくれ!」といって淫らな行為に及ぼうと思います。
失礼しました。


一番心残りだったのは、設定資料集が入ってないものを購入してしまったことです。
血湧き肉躍るシナリオや演出に設定資料集があれば無敵だったはずなんですがね…
僕はエロゲを買う時はケチケチしないという事を心に刻みこみました。
このゲーム最大の教訓だったかもしれません。



僕からは以上です。




Fate/Stay night 初回版Fate/Stay night 初回版
(2004/01/30)
Array

商品詳細を見る


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

赤枝の騎士様、コメントありがとうございます。
受験終了しましたか!お疲れさまでした!

あの影響力は謎ですよね…なんか昔の自分を思い出すようで懐かしくもありますし(笑)

僕もUnlimited~が好きでしたね!最初にアーチャーの事を友達にネタばれされてたんですが、それでもよかったです!みんながアーチャー最高という意味がわかりました^^
アーチャーの宝具ちょっと反則なんじゃないかと思いましたけどね(笑)ローアイアスもあったら無敵ですよね~

ホロウも今実はプレイ中なんです(笑)

Re: No title

幻鐵@夢想家様、コメントありがとうございます。
幻鐡さんもFateはプレイ済みだったんですね~すごく面白かったです!
hollow ataraxiaは実は今密かにプレイ中なんですよ(笑)

僕も友達に月姫を薦められました(笑)そっちも気になりますねぇ…
確かにFateは今までやったどのゲームとも違いオリジナリティを感じました。そしてすごくそれが好きでしたね(笑)

No title

お久しぶりです!
やっと受験が終わりましたのでまた活動を再開していきたいと思います(^ω^)

>厨二というにふさわしい語句
自分も型月作品読んだりプレイすると現実でもよく厨二になりますw
「魔法と魔術の違いが~」とか色々友人に説明したりしますw

>このゲームはめちゃくちゃ面白い
自分は特に第2ルートが好きですね~
アーチャーには本当に感情移入することができて本当に感動しました( ;∀;)
そしてローアイアスとゲイボのシーンでかなりテンションが上がりましたw

この調子でFDのホロウの方もプレイしてみてはいいのではと思います♪

No title

Fateは楽しいですね。
是非,fate/hollow ataraxiaもプレイしてくださいませ★

そういえば、友達には月姫からすすめられた記憶があります。
独特の雰囲気がやはり型月なんだと思いました>同人のころから
プロフィール

チェザリーニ

Author:チェザリーニ
はじめまして、音楽、サッカー、ファッション、アニメ、ゲームを愛するものです。鍵っ子ではないですが、鍵っ子は痛いという批判を払拭するべく日夜ひっそりと活動しています。
趣味のあうかたブロとも&相互リンクしてください!
よろしくお願いします!
レヴューしてあるゲームの一覧はカテゴリのゲームリストからどうぞ!
ちなみにサイト名は「マカブラ」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
チェザリーニの今やってるゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。