FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならを教えて~comment te dire adieu~

お久しぶりです。
ようやくテストも終わりかけたと思いきや、今度は就活の説明会の嵐です。ESってなんなんでしょうね。
「そんなものでは俺の真の力は計れない」
などと厨ニテイスト全開の発言をすることもままならず社畜になっていくのでしょう。
日々、誰かのために働いている社会人の方には敬意を払うほかありません。



VA系ブランドで今は亡きCRAFTWORKの作品です。当時は18禁PCゲーム業界にとてつもない衝撃を与えたことでしょう。
その手のファン層にはカルト的な人気があります。怪作とでもいいますか。普通のゲームではないです。
主人公の精神状態を見ていると、精神病体験ゲーム(不謹慎な言い方だとすればすみません)といえるでしょう。
このゲームは何か特殊な電波を発信してるんですよね。
天使様の波動を感じた方々のハートをがっちりと鷲掴みしています。




長岡建蔵さんの絵には不思議な魅力がありますね。普通の絵のように見えるけど、どこか浮世離れしているといいますか。幻想的なタッチです。女の子も可愛いと思います。
僕はこういう絵が大好きなので応援しています。
ただ、この作品のイメージが強すぎて、この方が原画のゲームには何か罠があるのではと思ってしまいます。




ストーリーは教育実習生の主人公が夕暮れ時の学校で、女の子たちと仲良くなったり先生と話したりするというものです。
「なんだ、学園ものなんだー」
と思ったかたはパッケージをみた瞬間、凍りつくので気をつけてください。パッケージを開けて、CDを見てもう一発びっくりするはずです。
製作者の皆様はなにか現世に不満でもあったのでしょうか。
プレイ中はずっと夕暮れの色なんですがなにか意味はあるのでしょうか。




文章は電波+狂気というテイストです。主人公の思考に脈絡がないところが、プレイヤーをやたらと不安にさせます。
鬱ゲーをK点ぶっ飛びで越えてしまった
感じなので、上級者の方で未プレイのかたは是非どうぞ。
基本的に天使様ハァハァなお話なので、嫌悪感を持ったかたは一生かかわらないほうがいいと思います。
このゲームはやらなきゃ損する類のものではなく、一部の選ばれた人々のためのゲームだと思うので。




主題歌も狂ってますね。I'veのイメージをいい意味で壊してます。
アクエリアスでも飲みながらヘッドフォンで爆音にして聞くのが通な楽しみ方だと思います。




僕が言うまでもなく有名な本作だと思いますが、本当にすごいですね。普通に殺しちゃいますもんね。思い込みだけで。有名なものでは、マリオに対する主人公のある意味哲学的とさえいえる考察や、選んだ選択肢を無視した行動をとる。聴覚に訴えてくるものも存在します。
3つの選択肢すべて殴るだったりというものもあります。
キャラづくりもその辺にしといてやれよ。と言いたくもなるものばかりです。もしかしたらナチュラルにこのキャラになったのかもしれませんが。




ラストは伏線が解りやすすぎたので、物語としては平凡ですが、この作品の魅力はそんなとこにはないのでご安心を。というか
たとえ、ネタバレしても痛くもかゆくもありません。
久しぶりに夜中に一人でトイレに行くのが怖いという感情を味わえますよ。




欲しいかたは日本銀行券でいうところの福沢諭吉を5人ほど用意してくださいね。やるのも買うのも勇気がいるゲームです。




僕からは以上です。




さよならを教えて ~comment te dire adieu~さよならを教えて ~comment te dire adieu~
(2001/03/02)
Windows

商品詳細を見る




テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

めいさん、コメントありがとうございます。

文章からお見受けした所、酸いも甘いも噛み分けたプロ中のプロの方だという印象を持ちました。是非お近づきになりたくないと思います。

おとといくるか、コメントを消して下さい。汚らわしいので。

変わった性癖持ってます!

変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp

No title

六神合体様、コメントありがとうございます。

最悪、ニコニコでえ見るという手がありますよー今アマゾン見たら諭吉5人どころではなかったですね(笑)

してほしいですけど、再販ほどの需要があるのかっていう感じですよね…最強の信者ゲーでもありますし。

No title

入手されたんですか?!
凄いですね!

自分も一度プレイしてみたい作品なんですが・・・如何せんお値段が・・・

再販とかしてくれればいいんですけどね・・・
プロフィール

チェザリーニ

Author:チェザリーニ
はじめまして、音楽、サッカー、ファッション、アニメ、ゲームを愛するものです。鍵っ子ではないですが、鍵っ子は痛いという批判を払拭するべく日夜ひっそりと活動しています。
趣味のあうかたブロとも&相互リンクしてください!
よろしくお願いします!
レヴューしてあるゲームの一覧はカテゴリのゲームリストからどうぞ!
ちなみにサイト名は「マカブラ」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
チェザリーニの今やってるゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。