FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

narcissu -SIDE 2nd-

どうも、新年初のレビューになります。今PCが不調(というか寿命)なので、ちょっと前にやったゲームのレビューをします。
決して手抜きではありません。
お手柔らかにどうぞ。



説明すらおこがましいと思えてしまう、フリー美少女ノベルゲーム界の金字塔、narcissuの続編となります。
前作のメインヒロイン、セツミがホスピスに入った当初の話になります。
セツミも当時15才。なんかグラフィック的には1のほうが年下に見えなくもない。
エロゲにはない年齢設定に、
思わず親指を立て、白い歯を見せてしまった方も多いのではないでしょうか。




今回はボイスがあります。
前作の信者であれば、怒り狂って、ちゃぶ台をひっくり返している所かもしれません。
しかしそこはやってくれました、ステージなな。
声優陣が豪華すぎるんです。
スーパーロボット大戦の最終ミッションでお世話になるような超エース級パイロットしか起用してません。これは文句言えませんね。
ブライトがいくらメガ粒子砲を外してもなんともありません。
主題歌はeufoniusさん。天空から光が差してくるかのような歌声です。
BGMも気持ちいいです。




今回も何か心に突き刺さってくるようなストーリー展開です。
僕はなんというか、わかっているんだけど、言葉にできないような、もやもやとした気持ちを胸に抱きながらプレイしてました。
明るいセツミを見れただけでも、前作を思い出して、
まだ見ぬ、わが娘の結婚式ばりに目頭を熱くしたものです。
本当にあのセツミが鉄棒に乗っかって、頑張っているCGを見るだけで感動してしまいますね。
僕が、本当にメインヒロインを好きになった数少ないケースです。




あまり多くを語ってしまうよりも、ゲームをプレイして頂くのが早いかと思います。ネタばれとかが怖いのではなく、世界に存分に浸ってもらいたいのです。
なんてったってフリーですから。
あんまりやれやれ言ってると、
じゃあ、こんなレビュー書くなよ。
と言われそうですね。そろそろ退散します。



僕からは以上です。
http://stage-nana.sakura.ne.jp/

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

草葉の兎様、コメントありがとうございます。

ノベルを読まなくてはという重圧が、皆様のコメントでどんどん大きくなってきています(笑)やはり早いうちに見ておかなくては…

プレイすれば、僕たちがここまで入れ込んでいる理由をわかってもらえますよね!奇跡の同人ゲーです!

No title

2もいいですよね~♪
個人的にはここから1へとつながる途中のSSでの優花と姫子のお話が一番好きですね
それを知っていると小説版もすっきりしますし^^

まさに「いうことはない、やれ!」なゲームだと思いますよ♪

No title

伊・U様、コメントありがとうございます。

ブログのほうお邪魔させていただきますね!これからよろしくお願いします!

No title

神奈みずき様、熱いコメントありがとうございます。

あの飽き始める手前で終わるのがいいですよね!頃合いがいいです。

時系列がそうでもやっぱり1→2とやるのがいいですよね。1の「描かない」という表現方法の意味が無くなってしまうので。2やった後にもう一回1をやるのが通ですね(笑)

OPはオリコンレベルです!すべてのクオリティが商業レベルという…素晴らしいサークルですよね。

No title

どもです。
リンク貼っておきました^w^

No title

ナルキは本当に素晴らしいと思います。
同人フリーの利点を最大限に活かしたあの尺が、本当に綺麗かと。
長すぎず、すぐに終わる点がこの内容に合った演出というか。

時系列が2→1な点も、味ですよね。
1やった後に2をやると、セツミの1への繋がりが本当に感じられて……。

個人的には、OPが綺麗すぎて。
歌の静けさとか、ピアノがもう大好きでした。
フリーだけどお金払いたくなる作品とか初めてです><
プロフィール

チェザリーニ

Author:チェザリーニ
はじめまして、音楽、サッカー、ファッション、アニメ、ゲームを愛するものです。鍵っ子ではないですが、鍵っ子は痛いという批判を払拭するべく日夜ひっそりと活動しています。
趣味のあうかたブロとも&相互リンクしてください!
よろしくお願いします!
レヴューしてあるゲームの一覧はカテゴリのゲームリストからどうぞ!
ちなみにサイト名は「マカブラ」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
チェザリーニの今やってるゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。