FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして明日の世界より-

おはようございます。意味がわからないペースで書いています。こんな時間まで起きてたら
某艦長に「なにやってんの」
って言われそうですね。あ、僕、大学はちゃんと毎日行ってます。

このゲームなんですが健速(たけはやと読むようです)さんがシナリオ、植田亮さんが原画、
そしてBGMが説明不要、もはや札幌の壁ともいうべき、鉄壁のI'veサウンド
というクリエイター陣。間違うはずがありません。そして間違わないです。


とはいえ名作か、と言われるとそれは待ったをかけたいです。非常に心地よいテキスト、姉妹がウザいですが、ストレスのないBGM、姉妹はウザいです、ぶれない主題、姉妹はウザい、美麗CGによる女の子たち、姉妹ウザい、どれをとっても文句はありません。姉妹はウザいんですけど。


でも名作とは言えない。それは多分盛り上がらないからなんですよね、お話的にも主人公的にも。
健速さんはよく「明示された死に対して、いかに自分らしく生きるか」ということを主題にします。
主人公は日常(島ということで僕たちから見れば、非日常の世界の日常です)を守るために死を受け入れ、大切な人々との日常を壊さないように生きていこうとします。
無欲なわけではなく、それが自分らしく生きるための偽りのない最大の欲なんですよね。主人公は当たり前のことをしているだけなんです。道を間違いそうになりますが帰着点はここです。
そこにたどりつくのが彼なりの成長。女の子たちがそれに賛成して突き合って付き合ってくれるのは彼の人徳でしょう。


健速さんの作る主人公像は素晴らしいです。が、あえて欠点を言わせてもらうと、彼は意図しているのかもしれないですが、死のその瞬間を書けない(書かない)ことだと思います。
他の作品はこなかなしかやっていないので偉そうなことは言えないのですが、そこだと思います、あと一歩なんです本当に。
だからものすごい良作だけど名作になりはしない。
ただ、こなかなではなかったその後の描写があります。彼が着実に進歩している証拠だと思います。とても期待しているライターさんです。


このゲームちょっと高くなっちゃってますが、変なゲームに手を出すよりはよっぽど有益だと思います。CGと立ち絵のバランスとてもいいです。


ここから御波&青葉タイムに入ります。
僕、日ごろはキャラ萌えとかはあんまりしないんですけど、
この二人はマジでかわいいです。

この二人のルート中にスクリーンに映った自分の顔を見て、
生まれて初めて気持ち悪い!
と思いました。それぐらいかわいいです。
僕、病弱キャラ弱いんですよ。
御波は僕の期待を裏切らない、出し巻き卵のような女の子でした。最高です。
本当にありがとうございました。


青葉は想定外でした。勝気娘の威力を知りました。
なんでスポーツ系元気っ子で男勝りな感じなのに、いきなりしおらしくしたり、可愛くなってんだよ…だが、そこがいい。
まじでこれは神クラスのモンスターです、
遊戯王だったら海馬あたりが「バカな!」と間違いなく言ってると思います
あ、ご多分に漏れず、姉妹は大嫌いです。


非常にいいゲームでした。

そして明日の世界より― 初回限定版そして明日の世界より― 初回限定版
(2007/11/22)
Windows Vista

商品詳細を見る

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チェザリーニ

Author:チェザリーニ
はじめまして、音楽、サッカー、ファッション、アニメ、ゲームを愛するものです。鍵っ子ではないですが、鍵っ子は痛いという批判を払拭するべく日夜ひっそりと活動しています。
趣味のあうかたブロとも&相互リンクしてください!
よろしくお願いします!
レヴューしてあるゲームの一覧はカテゴリのゲームリストからどうぞ!
ちなみにサイト名は「マカブラ」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
チェザリーニの今やってるゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。