FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOON.

非常に不本意なのですが、PCでのゲーム起動が全くできなくなってしまったために、
しばらくブログをお休みするかもしれません…
3月で1周年を迎えるので何か企画が出来たらな、とは思っていますが(多分自己満な企画なんですけど)。
僕はレビューと企画とライブ(自分や声優さんなど)の記事しか書くつもりがないのに加え、就活も本格化するので本当にあまり更新できなくなるかもしれません。ブログ楽しみだったんですけどね。
PCをすげ替えることができたら復活します。
ネットは使えるので巡回はします。
しばらく皆さんのブログのコメント担当になります。ガチです。




さあ、気合いいれていきましょう。MOON.です。
KEY関連と田中ロミオ作品は大切にレビューしていこうと思っていたので今まで小出しにしてきてたんです。
Rewrite楽しみですね。まさかのコラボレーションですから。麻枝さん抜けてもう買わんと思ってたのに。本当のこと言うと、山田 一テイストにしてもらって竜騎士さんは戦線離脱でかまわない。




よく聞く話題がありますね。




「また絵がいたるか…」
そんなニュージェネレーションの方々に言っておきたいんですが、今のいたる絵は
ボーイング747ですよ。
かたやMOON.におけるいたる絵は
ライト兄弟が飛ばした飛行機ですよ。
わかりますか?
宇宙に行ったら地球は青かっただの、クララが立っただの、ラバーフェチの変態に監禁されただの、妹が実は義妹だっただの、幼なじみは大統領だ(え?)、どころの話じゃないんです。
奇跡は起こらないはずなんですよ?まずそこを踏まえて下さい。




幼少のCGなんか顔に占める目の面積が4割越えてるんですよ。
イチローじゃないんですから。
とまあ、なんか悪口みたいになってきてしまったので止めます。そんなにいじめないであげてくださいと言いたかっただけんです。
口下手なので。




やはり肝心なのはシナリオですね。
大好きな母親の仇を討つために教団に潜入する話です(主人公は女の子です)。
内容がKEYじゃねぇ。(会社はTacticsという名前でKEYの主力メンバーがたくさんいました。)
観鈴を縄で縛って、国崎がニヒルに笑っていたらAIRは歴史に残ってませんよね?
そんなのとか鬱展開がメインです。日常が楽しくないんですよ。でもこれはこれでいい。泣かせるための奇跡なんてものはもちろんありません。なんとなくふるさとを思いだす。郷愁を呼ぶシナリオと言いましょうか。




音楽がやっぱりいいです。折戸さん全開。リーフのものとやはり通じるものがあります。
おまけとかも遊び心があり、ダンジョンとかスタッフのぶっちゃけトークみたいなのとか当時の状況が知れて面白いですよ。やはり今のゲームとは一味も二味も違いますね。どっちがいいとかいう議論はナンセンスですが。



システムについては既読スキップがないなど、不便な点はあげていけばきりがないです。ですが
あるものだけで極限状況を打破していく。
という現代日本が失っている尊い精神を思い出すのにはうってつけです。
今までのこの業界の技術進歩や、朽ちていった先輩エロゲーマー達の姿を思い浮かべて今のゲームの快適さを肌で感じるというのも一興ですよ。



最後に。
冒頭でトラックに乗っているシーンがあるのですが、その群集の中にリトルバスターズ!の唯湖おねーさんがいる気がしてならないです…
10年後を見据えていたとはKEYスタッフは化け物か!
と思いました。
単に似た様なキャラしか描けないのかもしれませんね。
僕は好きなものは、けなしてしまうのでご容赦ください。




続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

チェザリーニ

Author:チェザリーニ
はじめまして、音楽、サッカー、ファッション、アニメ、ゲームを愛するものです。鍵っ子ではないですが、鍵っ子は痛いという批判を払拭するべく日夜ひっそりと活動しています。
趣味のあうかたブロとも&相互リンクしてください!
よろしくお願いします!
レヴューしてあるゲームの一覧はカテゴリのゲームリストからどうぞ!
ちなみにサイト名は「マカブラ」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
チェザリーニの今やってるゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。