FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトラク=ナクア

お久しぶりです。ついにセミナーというものを受けてしまいました。
世の中の歯車になるため奮闘する毎日です。


さて、そんな就職氷河期など気にせずに、昔のゆとりがあった時代を思い返すことができるのがこのゲームです。とりあえず学園に巣くう、人外ヒロイン兼主人公(蜘蛛)のお話となっています。この初音姉様なんですが、
黒髪ロング大和撫子となっております。モニター越しにシャンパンで乾杯といった気分です。


キャラとしては、もう直球中の直球なわけですが、白人男性の典型シーンのように思わず眉間を抑えてしまうような、悩ましい百合プレイや、人外という設定を生かした奔放な言動や、現代人ではないゆえにテクニカルなボケをかますところなど最高です。僕はこういう媚びないことで媚びるキャラが大好きです。
クールにデレない初音姉様、でも慈悲はあるので
かゆい所に手が届くキャラだといえます。


実は僕、アリスソフトのゲームはこれが初めてだったんですが(ランスとかやりたいんですがはまってしまうほどのまとまった時間がないのです)、やはり天下のアリスソフト様だと確認しました。
有名な話ですが、この作品がアリスの館4・5・6のおまけシナリオだったという懐の深さが母なる海への郷愁を呼びます(意味不明)。


初期ビジュアルノベルの傑作の字に間違いありません。
痕なんかが好きな人は同等の評価をあげることだろうと思います。シナリオは本当に素晴らしいです。読ませたいという気持ちがひしと伝わってきます。
終盤の展開なんて涙なしには語れない、秀逸の一言です。実際に泣きましたし。
エンディング後にパッケージを眺めると万感の思いという言葉が理解できます。


絵とかシステムが古いというレビューをよく見かけるのですが、本当に身を切られる思いになります。確かにグラフィックに時代は感じますし、システムも文句はいくらでも付けられます。
でも本質はそこじゃないでしょうと言いたい。
じゃあ絵が綺麗で、システムが自分の使いやすいものならなんでもいいんですかってことになってしまいます。
絵やらに文句言うなら最初からやらないで欲しいぐらいです。
シナリオを読めば誰もが納得すると思うんですがね…BGMも絶品です。


本当に後世に語り継がれるべき作品です。
現代リーフCGの粋を集めてリニューアルされた痕のように絶対に新しくしてほしくないです。
あの暗い色彩が世界観をうまく演出しています。
むしろあの時代のあの技術だったからこそ出せた雰囲気です。
シナリオをいじるなんてもってのほかなので、もし出ちゃったら
クールにアマゾンで古いほうをカートに移してください。勝った気になれるはずです。


すいません、あまりにも好きなゲームだったので熱くなってしまいました。本気を出せば、10時間でクリアできますので興味が湧きましたら是非どうぞ。
ちなみにプレイ中にパッケージの絵を期待しないでください。話が違うということになってしまいますので。

本当にやってよかった。僕は初音に心を巣食われ、救われました。
タイプしてて恐ろしく寒かったです。

僕からは以上です。

アトラク=ナクア 廉価版アトラク=ナクア 廉価版
(2000/09/14)
Windows

商品詳細を見る

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

チェザリーニ

Author:チェザリーニ
はじめまして、音楽、サッカー、ファッション、アニメ、ゲームを愛するものです。鍵っ子ではないですが、鍵っ子は痛いという批判を払拭するべく日夜ひっそりと活動しています。
趣味のあうかたブロとも&相互リンクしてください!
よろしくお願いします!
レヴューしてあるゲームの一覧はカテゴリのゲームリストからどうぞ!
ちなみにサイト名は「マカブラ」と読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
チェザリーニの今やってるゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。